芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・解説論文 ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集論文 特集名「芸術科学解説論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) デザイン領域の新たなる広がりとしてのExperience Design - 「モノ」から「コト」,そして「Experience」へ広がるデザイン領域 ? Experience Design: Entering a New Design Realm from the Tangible to the Intangible ■ 著者名(和文、英文) 菊池 司+ 工藤芳彰+ 岡崎 章+ 木嶋 彰+ 古屋 繁+ Tsukasa KIKUCHI+ Yoshiaki KUDO+ Akira OKAZAKI+ Akira KIJIMA+ Shigeru FURUYA+ ■ 著者所属(和文、英文) +拓殖大学工学部工業デザイン学科 +Department of Industrial Design, Faculty of Engineering, Takushoku University ■ 著者e-mail tkikuchi@id.takushoku-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 菊池 司,〒193-8585 東京都八王子市館町850-1,拓殖大学工学部工業デザイン学科, 電話:0426-65-1441 内線5630 Fax: 0426-65-1519(工業デザイン学科 菊池 司 宛) e-mail:tkikuchi@id.takushoku-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) デザインの対象が「モノ」から「コト」への移行がいわれて久しい昨今,ユーザが製品や提供される 環境を利用していくなかでの全体的な経験までを視野に入れた「Experience Design」,つまり経験を 提供するデザイン,あるいは経験そのものをデザインの対象とするという視点に立ったデザインの必要 性が言われている.しかしながら,「Experience Design」の意味する本質は見えにくく,経験をデザイ ンできるのかという疑問があるのも事実である. そこで本論文では,「Experience Design」という言葉が意味するものは何かを研究事例などを通して 探り,新しい領域へと広がっていくデザイン研究,および実践のあり方を検討するものである. It has long been said that design is moving from the tangible to the intangible. In the process of utilizing products and a provided environment, it is commonly assumed that users should employ all their experiences in "Experience Design", that is, take an perspective of design that provides experience, or design that has experience as its object. Unfortunately, the substantive meaning of "Experience Design" is difficult to grasp, and there are serious doubts as to whether or not experience can be designed. This paper investigates the meaning of the phrase "Experience Design" by citing case studies. It involves design that is expanding into new realms, and examines practical methods for its use. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) デザイン,経験,Experience Design Design,Experience,Experience Design