芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-1) CG技術(モデリング) a-2) CG技術(レンダリング) b-4) CGシステム ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH2023特集号」 ■ 論文題名(和文、英文) 一般陽関数曲線によるエネルギー波形状のリアルタイムレンダリング Real-time rendering of Energy-Wave using general explicit function curves ■ 著者名(和文、英文) 1) 阿部雅樹(正会員) 2) 渡辺大地(正会員) … 1) Masaki Abe 2) Taichi Watanabe … ※各々の著者名(和文)には、正会員・学生会員・非会員の中から 該当するもの1個を残してください。 ※著者の少なくとも1名は、投稿時・掲載時に正会員(学生会員不可) である必要がありますので、あらかじめご注意ください。 ただし、投稿時に著者の中に本会正会員がいない場合にも、 「速やかな正会員入会手続きをしていただくことを前提として」 投稿を受け付けるものとします。 ■ 著者所属(和文、英文) 1) 2) 東京工科大学メディア学部 1) 2) School of Media Science, Tokyo University of Technology ■ 著者e-mail 1) abemsk@edu.teu.ac.jp 2) earth@gamescience.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 渡辺大地 住所: 〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1 東京工科大学メディア学部渡辺研究室 所属: 東京工科大学メディア学部 電話: 042-637-2706 Fax: 042-637-2790 e-mail: earth@gamescience.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 漫画やアニメ,ゲームにはエネルギー波と呼ばれる表現が存在する.エネルギー波の描画表現では,強い発光を伴いながらエネルギーの塊が移動する様子が描かれている. 筆者らはこれまで,プリミティブ形状においては解析積分可能なエネルギー分布を規定した.2次曲線や円環形状を表現するエネルギー分布では,数値積分を用いて形状表現を行ってきた. 本研究では,線積分における媒介変数と陽関数曲線における媒介変数の2つの対応を取る事で,1つの関数として三角関数曲線やパラメトリック曲線といった分布状態を高速にレンダリングする表現する手法を提案する. 螺旋曲線やB-Spline曲線を対象に被積分関数を構築し、合成シンプソン法で積分する事でリアルタイムな描画速度を保ちつつ,実装検証により関数曲線を用いたエネルギー波形状の表示に成功した. Cartoons, animations, and video games contain representations known as energy waves. Energy waves represent a moving mass of energy accompanied by strong luminescence. The authors have defined analytically integrable energy distributions for primitive shapes and have used numerical integration for energy distributions representing quadratic curves and circular shapes. In this study, we propose a method to represent distributional states such as trigonometric curves and parametric curves as a single function that can be quickly rendered by taking two correspondences between the mediating variable in line integrals and the mediating variable in explicit curves. We constructed an integral function for spiral curves and B-spline curves and integrated it using the composite Simpson method to maintain real-time rendering speed. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) リアルタイム3DCG、レンダリング、ゲームエフェクト、パラメトリック曲線、GPGPU ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局にメールにて提出する。本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、論文本体および付録コンテンツのファイルサイズは原則として、 合計10MB 以内とする。 10MBを超える場合はメールで提出せずに、著者自身のウェブサイト等に ファイルを置くこと。