芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 3) 融合分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-3) CG技術(アニメーション) b-4) CGシステム c-3) アニメーションコンテンツ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH2023 発表論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文) MoNACA: 関節軌道曲線の適応的分割によるセルアニメ風モーション変換システム MoNACA: A System for Anime-like Motion Transfer by Adaptive Partitioning of Articular Trajectories ■ 著者名(和文、英文) 著者名1: 小六 優依(非会員) 著者名2: 藤代 一成(正会員) … Author Name 1: Yui Koroku Author Name 2: Issei Fujishiro … ■ 著者所属(和文、英文) 著者1: 慶應義塾大学 大学院理工学研究科 著者2: 慶應義塾大学 理工学部 … Author 1: Graduate School of Science and Technology, Keio University Author 2: Faculty of Science and Technology, Keio University … ■ 著者e-mail yui.koroku@fj.ics.keio.ac.jp fuji@fj.ics.keio.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 小六 優依 (Koroku Yui) 住所: 千葉県柏市根戸 470-25ウインザーハイム北柏ガーデン905号 所属: 慶應義塾大学 大学院理工学研究科 電話: 080-9694-6095 Fax: 045-566-1752 e-mail: yui.koroku@fj.ics.keio.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 3DCGにおけるキャラクタアニメーションでは,セルアニメのような手描きらしい動作を表現するために,コマ打ちを用いることがある.セルアニメにおけるコマ打ちは,少ないポーズ数で動作を表現するために,余剰な動作を省略し,速さを強調するため,現実動作とは異なる質感をもっている.したがって,現実動作に一様なダウンサンプリング処理を施しても,セルアニメに特有な動作の質感までは再現しづらい.そこで本論文では,モーションキャプチャデータをセルアニメらしい動作へ変換するシステムMoNACA(Motion transfer by Nakawari Adaptation for Cel-anime Articular trajectories)を提案する.MoNACAでは,動作の余剰性と距離配分を考慮することで軌道曲線を純化し,その関節軌道から分割点群を選択することで,中割ポーズ群を決定する.さらに,セルアニメの平面性を再現するために微小回転を省略し,動作の視認性を高めるための最適視点位置を自動で決定する.変換動作およびシステム機能に対する評価実験により,MoNACAは,既存手法と比べ,より魅力的な動作変換を効率的に実現できることが実証された. In 3D character animation, the frame rate is often reduced to mimic hand-drawn animations, like anime (Japanese animation). The technique includes the omission of motions and emphasis on speed to express movements with a small number of drawings. As such, sampling real motions at equal intervals does not produce the same effect as anime-like motions. In this, therefore, a system called MoNACA (Motion transfer by Nakawari Adaptation for Cel-anime Articular trajectories) is proposed to convert motion capture data into anime-like motion. MoNACA determines nakawari poses by purifying the trajectory curves of motion capture data and selecting a set of segmentation points, taking into account the motion speed between each keypose and redundancy. Furthermore, it omits minute rotations to reproduce the flatness of anime and automatically locates the optimal viewpoint to enhance the visibility of the motion. The evaluation experiments on the transformed motions and the system functionalities empirically proved that we can achieve more attractive motion transformation effectivity compared to the existing methods. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 3DCG,セルアニメ,スタイル変換,モーションキャプチャ 3DCG, anime, stylization, motion capture