芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-4) CG技術(可視化) b-1) ヒューマンインタフェース d) その他(作品制作支援) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2022 Journal Track」 ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) おはなし迷路の制作を支援するツールのデザインと実装 Design and Implementation of Tools Making Storytelling Mazes ■ 著者名(和文、英文) 岡野稀央隆(非会員) 山中克久(非会員) 松山克胤(会員) … Kiotaka Okano Katsuhisa Yamanaka Katsutsugu Matsuyama … ■ 著者所属(和文、英文) 岩手大学 Iwate University ■ 著者e-mail m18u@iwate-u.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名: 松山克胤 住所: 岩手県盛岡市上田4-3-5 所属: 岩手大学 電話: 019-621-6465 e-mail: m18u@iwate-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 本研究では,おはなし迷路の制作を支援するツールのデザインと実装を行う.従来のおはなし迷路の制作が,紙のような静的なメディアで行われてきたのに対し,本研究ではコンピュータを活用した制作ツールを開発し,その実現性と有用性を議論する.おはなし迷路の制作プロセスは複雑であり,迷路の作成と並行して場当たり的に作文を行う必要がある.本研究では,このような複雑さを踏まえた上で,制作支援の方針を示し,対話的ツールをデザインする.具体的には,ストーリーの作成,ストーリーの迷路上への配置,そして,迷路パラメータ変更の3つのブロック間を行き来して作品を制作するユーザインタフェースを提案する.また,ストーリーの迷路配置を最適化問題ととらえて,確率的アルゴリズムを用いて解く手法を提案する.そして,本提案システムを使用して実際に作品を制作し,有用性に関する議論を行う. We design and implement tools to support the creation of storytelling mazes. While the conventional process of creating storytelling mazes has been done on static media such as paper, this study develops computer-based tools and discusses their feasibility and usefulness. The process of creating storytelling mazes is complex, the creator have to make stories in parallel with the construction of the maze. Based on this complexity, we present a direction for creation support, and design interactive tools. Specifically, we propose a user interface that allows users to create works by moving back and forth between three blocks: making a story, placing it on the maze, and changing the maze parameters. We also propose a method to solve the maze placement of the story as an optimization problem by using a stochastic algorithm. We show some results actually created using the proposed tools and discuss usefulness. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) おはなし迷路,作品制作支援,ユーザインタフェース,NP完全,最適化問題 Storytelling Maze, Production support tools, User interface, NP complete, Optimization problem