芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)~3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「NICOGRAPH 2020 Journal Track」 ■ 論文題名(和文、英文) 表面下散乱を考慮した蛍光現象のスペクトラルレンダリング Spectral Rendering of Fluorescence on Translucent Materials ■ 著者名(和文、英文) 釘田尚弥(学生会員) 金田和文(正会員(手続中)) ライチェフビセル(非会員) 玉木徹(非会員) Masaya Kugita Kazufumi Kaneda Bisser Raytchev Toru Tamaki ■ 著者所属(和文、英文) 広島大学 大学院工学研究科 情報工学専攻 Department of Information Engineering, Graduate School of Engineering, Hiroshima University ■ 著者e-mail masaya-kugita@hiroshima-u.ac.jp kin@hiroshima-u.ac.jp bisser@hiroshima-u.ac.jp tttamaki@gmail.com ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 氏名:釘田尚弥 住所:〒739-8527 広島県東広島市鏡山1-4-1 所属:広島大学 大学院工学研究科 情報工学専攻 ビジュアル情報学研究室 e-mail:masaya-kugita@hiroshima-u.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 波長依存性の高い蛍光現象を表現するためには光のスペクトルを考慮してレンダリングを行う必要がある.さらに,蛍光物質を含有した半透明媒質では表面下散乱を考慮した蛍光現象のレンダリングが必要となる.本論文では大域照明環境下における表面下散乱を考慮した蛍光現象のスペクトラルレンダリング手法を提案する.提案手法では,蛍光現象の物理的特性に基づきPPPM(確率的漸進的フォトンマッピング)法を用いてレンダリングを行う.光の成分を蛍光,単散乱光,多重散乱光の3成分に分けてフォトンマップに格納することにより,表面下での光の散乱・吸収を考慮した蛍光現象を表示する.計算効率化と表面下からの光の出射点を確率的に決定するために新たにフォトンパワーテーブルを導入する.提案手法を用いて蛍光物質を含有した半透明媒質をレンダリングし,その有用性を示す. To render fluorescence, a wavelength dependent phenomena, we need to take into account the spectral distribution of light. Moreover, for translucent fluorescent medium we need to consider subsurface scattering. We propose a spectral rendering method to render fluorescence on translucent materials under global illumination environment. The proposed method is based on the physical properties of the fluorescence phenomena and rendered in a Probabilistic Progressive Photon Mapping method. By separating the power of photons into 3 elements (fluorescence, single scattering, multiple scattering), our method realizes fluorescence taking into account the scattering and absorption of light under the surface. We also introduce the Photon Power Table used for calculating the illuminance efficiently and deciding the outgoing point of light probabilistically. Finally, we show the usefulness of our method by demonstrating the rendered image. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) スペクトラルレンダリング グローバルイルミネーション 蛍光 表面下散乱 フォトンマッピング法 Spectral Rendering Global Illumination Fluorescence Subsurface Scattering Photon Mapping