芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・原著論文 フルペーパー ■ 論文分野(1)〜3)のうちから一つ選択) 2) 科学系分野 ■ カテゴリ(1個以上選択) a-2) CG技術(レンダリング) a-6) 画像処理技術 b-2) バーチャルリアリティ ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・一般論文 ■ 論文題名(和文、英文) 少数視点画像の反射光解析に基づくシルクライク織物の異方性反射レンダリング Efficient Image-based Anisotropic Reflectance Rendering of Silk-like Woven Fabrics ■ 著者名(和文、英文) 武田 祐樹、坂口 嘉之、田中 弘美 Yuki Takeda、Yoshiyuki Sakaguchi、Hiromi T.Tanaka ■ 著者所属(和文、英文) 立命館大学 情報理工学部 知能情報学科、デジタルファッション株式会社 College of Information Science & Engineering, Ritsumeikan University、Digital Fashion Ltd. ■ 著者e-mail takeday@cv.ci.ritsumei.ac.jp ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 武田 祐樹 〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 立命館大学 情報理工学部 知能情報学科 Computer Vision 研究室 077-561-2868 077-561-4821 takeday@cv.ci.ritsumei.ac.jp ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) 織物の異方性反射特性を表現するためには,任意の入射方向の入射光に対する任意の視方向への反射光の比率を表す双方向反射分布関数(BRDF)が必要である.本論文では,光沢のあるシルクライク織物を対象とし,繊維の断面形状と織構造の違いにより織物の光沢感に相違が現れることに着眼し,入射方向を固定し反射光の分布を多視点観測した,少数視点画像に基づいた効率的なBRDFの自動生成法を提案する.まず,無彩色(黒色)の織物表面に対し入射方向を鉛直方向に固定し,織構造の直交二軸性に基づいて選択された1/8球の視点範囲内で,少数の多視点画像を獲得し鏡面反射光の分布を観測する.獲得した観測画像データを用いて基準異方性反射分布と呼ぶ基準鏡面反射モデルを生成する.次に,入射方向を変化させた場合の基準異方性反射分布の変化を多視点から観測し,獲得した多視点画像から,光の反射と屈折を表すフレネル効果を考慮した反射光解析により,直交二軸性の異方性反射特性を抽出する.得られた特性に基づき,基準異方性反射分布から高精度のBRDFを生成する.生成したBRDFを用いて異方性反射レンダリングを実現し,同素材の任意に彩色されたドレス着装シミュレーション実験結果から提案手法の有効性を確認する. The reflectance of fabric surface is commonly represented by a bidirectional reflectance distribution function (BRDF). To generate the image-based BRDF from measured data, it requires an enormous amount of measurements. In this paper, we propose an efficient image-based method for rendering the anisotropic BRDF of silk-like woven fabrics based on the micro facet surface geometry determined by the cross-sectional shape of fibers, twist of yarns, and type of weave. We develop an image-based method for generating the BRDF of silk-like woven fabrics from measurement of the reflectances caused by the incident light only in the direction perpendicular to the fabric's surface. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) 双方向反射分布関数,異方性反射,イメージベースドレンダリング,反射モデル BRDF, Anisotropic Reflection, Image-based Rendering, Reflection Model