芸術科学会論文誌 投稿用カバーシート ■ 論文種類(以下のうちから一つ選択) ・解説論文 ■ 論文分野(以下のうちから一つ選択) ・融合分野 ■ 該当特集(以下のうちから一つ選択) ・特集名「芸術科学解説論文特集」 ■ 論文題名(和文、英文)  エンタテイメントシステム  Entertainment Systems ■ 著者名(和文、英文)  白井 暁彦 ( Akihiko Shirai ) ■ 著者所属(和文、英文) (1)東京工業大学, Tokyo Institute of Technology (2)(財)NHKエンジニアリングサービス, NHK Engineering Services ■ 著者e-mail ■ 連絡担当者の氏名、住所、所属、電話、Fax、e-mail 〒229-1124 神奈川県相模原市田名568-1 白井 暁彦 Tel/Fax: 042-760-0477 ■ 論文概要(和文400字程度、英文100ワード程度) この論文は,近年のコンピュータゲームに代表されるエンタテイメントシステムの定義に関する論文である.芸術科学分野において,エンタテイメントシステムは,メディアアートやテクノロジアートといった他のインタラクティブシステムと混同され,もしくはその解釈をあいまいにして語られることが多い.本論文では中世から近代,現代の「遊び」に関する科学的研究を引用しつ,近年のコンピュータを用いた遊びのためのシステムである「エンタテイメントシステム」の解説と定義を,最新の実例とともに行うものである. This paper describes a definition of entertainment systems that is represented by computer games. In Art and Science fields, entertainment systems often are sorted such media or technology arts with a confusion. In other cases, they are discussed under unclear interpretation. In this paper, it has referred to previous scientific studies of `human plays' for Middle Ages to Present Days that explains and defines about `entertainment systems' like current computer games such using computer for playing with latest examples. ■ キーワード(和文5個程度、英文5個程度) {エンタテイメントシステム, コンピュータゲーム, 定義, 歴史} {entertainment systems, computer games, definition, history} ※ 投稿原稿はカバーシートをテキストで、本体をPDF形式あるいはWORD形式で 本会事務局(submit@art-science.org)にメールにて提出する。 本会事務局は受領番号を著者に通知する。 なお、本体のファイルサイズは原則として 10MB 以内とする。